Double Strings  おやじ本舗

ご支援ありがとうございました!(キムラ)



in 一乗寺のん
2006/7/1

きむらえいどを発起するにあたり
その経緯とご支援のお願い


       プログラム
●しげる&シーさん
●takarin
●澤田好宏
●やま。

チャリティーオークションタイム

●ひみつキング
●砂布均
●山本シン
●おやじ本舗チャリティーバンド




会場には3本のギターを用意しました。
ヤイリO18B/ヤマハFG180/ギブソンB25
さて、みなさんは何を選ばれるんでしょうか…それも興味がありました。



【しげるさん&シーさん】

トップバッターのしげるさん&シーさん
お店はキンちゃんに任せて
パンをドッサリ持って参加してくださったしげるさん。
ヤマハに負けない音量で
思いっきり歌っていただきました。
シーさんもそっと横からサポートを…(^-^)

キムラ(ベース)カンチ(マンドリン)さくら(タンバリン)



【ケメコはうす 澤田好宏さん】

にっこり、ほんわか、ゆっくりと、澤田さん。
選らばれたギターはヤイリでした。
お客さんのほとんどが「ケメコの歌」を知っている世代。
みんなで歌いました。

【takarinさん】

三線で声量抜群に沖縄の音色を響かせてくださったtakarinさん。
アカペラで歌われた1曲では
ありまさんがドラムを叩いてくださいました。
きむらえいどならではの異色の一こま。







【やま。ちゃん】

さっきまでお仕事をして
その終了時間を睨みながら
大急ぎで駈けつけてくれたやま。ちゃん。
なんの迷いもなく抱えたギターはギブソンB25。
そりゃあそうよね、という選択。(笑)
若者らしい、伸びやかな声がよく通りました。


【オークションタイム】

先ずはみんなが気になるギターの出品…ありまさんから。
エレキギターが2本、なんと100円からの競売に
会場が湧きました。(笑)
でも、音が悪いんだって…^^;)





シンさんからは、レコードや写真、古いお宝チラシなど…
私は獄中手記をゲットしました。(^_^)v

澤田さんからは、ビール会社のノベルティグッズと
夫婦善哉のぜんざいセットを、
砂布さんからは、海賊版(?)CDを2枚
出品していただきました。

生憎スケジュールの都合がつかなかった勇造さんからは
レコード、Tシャツ、アクセサリーなどのお宝グッズを出品していただき
勇造ファンが湧きました。(^-^)
小林まりこさんのギターリスト鷲尾さんも
ギターの弦とピックを出品してくださいました。

ご提供いただいたみなさん!
どうもありがとうございました!




ギターの方はサッカーくじのロゴを顔にはめ込んで…
札束は、ひみキンの生息域でしか使えません。
文句を言う客は、その札束で黙らせていました。
私ももらった…!(笑)

ベーシストの方は↓TOTOの便器を被って。
おでこに何がへばり付いていたかは、言いたいない。(T_T)




【ひみつキング】
サッカーワールドカップに引っ掛けて、キーワードは「TOTO」



TOTOのドラマー「ジェフ・ポーカロ」のつもりで
金髪カツラを被ったありまさん。
ツルリと脱げちゃうから、セロテープで貼ってはりましたね。
ところで、何故すべるんでしょう?(笑)

【砂布均さん】

ギブソンJ200を持参された砂布さん。
一瞬にして世界が変わりました。
ささやくように始まったのは
私のリクエストした『グラス1杯分の悲しみなら』♪
みんな、聴き惚れていましたね。
ひみつキングの後はやりにくかろうと思ったのですが
余りに違うから、却ってやりやすいとのことに
なるほどと納得しました。









【山本シンさん】

福山から駈けつけてくださったシンさんは、ヤイリをセレクト。
J−45を弾くシンさんが
ギブソンを選択されないところが、また味があります。(笑)
ギターにやなぎさん、ドラムにありまさんを従えて登場。
御機嫌な緩さで客を巻き込む技は、さすがに百戦錬磨のプロ!
華がありました。



【おやじ本舗】

トリはおやじ本舗チャリティーバンド。
はるばる岩手から、埼玉から
仲間のために、仲間と一緒に歌います。
この日は裏方にも、文句ひとつ言わずに奔走してくれました。


  




『きむらえいど特製カレー』を担当してくださったのは
魔女のマンマさん。
帽子も手作りして、バッチリ!
私にまで三角帽を作ってくれはりました。









独さんが作ってくれた旗とポスター。
笑えるほどよい出来でした!


【きむらえいど・番外編】


「うひひ…ポケットは札束でパンパンだぞ!」


「たくさんあるから、お前にも分けてやるよ!
ドーンと1枚、とっとけ!」(シン)
「…これでギター、買えますかね?」(キムラ)




今回参加できなかったおやじ本舗のメンバー
風丸さんが作ってくれたTシャツ。
みんな、気持ちは一つ!(^-^)

キムラさんの石川で借りている工房が、火事で全焼したという知らせを受けたのは
5月5日、おやじ本舗が関東でライブをしている時でした。
帰宅してからというもの、ライブの疲れと火事のショックで何も手につかず、ぼんやりしていたのですが
そこに、山本シンさんと豊田勇造さんから
「僕らにできることは歌うことくらいやけど、出来ることがあったら力になるよ。」というお電話をいただきました。
その言葉を聞いたとき、モヤモヤしたものがすーっと晴れていくのを感じました。

何かしなきゃ…行動しなきゃ…

そんな思いに突き動かされ、バタバタと『きむらえいど』を立ち上げた次第です。
のんさんには無理をお願いして、ライブをさせていただくことにしました。
その時は、こんなに輪が広がって楽しいものになるなんて、思ってもみませんでしたが
たくさんの歌い手の方が、手弁当で駈けつけてくださり
お蔭様でライブは、二度とできないような上質の闇鍋になりました。

全国からもたくさんのご支援を頂きました。
集った寄付は以下の通りです。

振り込みカンパ分/155,706円
チャリティーライブ収益分/60,971円
結風で集ったカンパ分/11,926円
切手/80円×40枚/50円×10枚
曼陀羅(埼玉)の集計がまだできていませんが
今のところ、合計
228,603円(切手別)

この他に、物心面でもいろいろご援助を賜りました。
みなさん、本当にありがとうございました。
近いうちにキムラさんに手渡したいと思います。


おやじ本舗の社員の中で、一番普通に見えて、実は一番怪しいかもしれないキムラさん。(笑)
その怪しさが、キムラさんの捨て難い個性でもあります。
災難だったけれど、こんなことにめげず、変わらずにいてもらえたら…
そう願いつつ、これにて『きむらえいど』に区切りをつけさせて頂きます。

たくさんのご支援を、ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

(きむらえいど発起人 さくら)



inserted by FC2 system